【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
部屋と精神状態の関係・・・
うわぁ~、、、部屋が汚い!!

本当はきれい好きなはずなのに
なんで気づくと散らかってるんだろう?

やっぱり巷で言われている様に
部屋の綺麗さ精神状態には相関があると思う。

精神が安定している時は部屋が綺麗だし、
情緒不安定、仕事への不安等があると
部屋も散らかっている気がする。。。

たぶん『ちょっとづつ、随時』 捨てる、片付ける、掃除する癖だと
は思うが、その『随時』というのができない。

プラス綺麗をたもつ仕組みも必要だと思う。

ゴミ箱は手の届くところに置くなど。

【2007/06/08 01:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
続けるってホント難しい。。
ブログを書こうと思ってから
久しぶりの書き込みです。

ブログを始めて実際思うことは

●何を書けばいいの?
●だれに向けて書けばいいの?
●自分が何のために書こうとしているのか、その目的は?
・・・

などなど、思考のスピードを低下させることばっかり
思ってなかなか書き出せない。

物事の背景、目的を確認してからじゃないと
動き出せないこの性格なんとかなんないかなぁ~??

そうこう、考えていてもしょうがないので
まずは少しでもいいから、書き続けることを
目標に頑張ろうと思います。

そこでまずは、情報を収集 ⇔ 自分なりの意見を発信
をベースに自分の頭を鍛える場としてブログ
を活用していければいいかな。

以下が非常に参考になりました。

i d e a * i d e a - 情報収集のアンテナを高める方法 









れは、「お、これいいね!」という情報に出くわしたときにどう反応するかで情報収集能力が違ってくるのではないか、ということです。


個人的にまとめてみると次のような感じ。


■ レベル1


「いいね、これ!」という情報に出くわしたら「すごい!」と感心して終り。


■ レベル2


「いいね、これ!」という情報に出くわしたらブログに書く。情報は発信する人に集まるのです。


■ レベル3


「いいね、これ!」という情報に出くわしたらまずそれを検索。すると自分より情報感度の高い人(自分より先にそれを見つけていて、さらに情報発信している人)が見つかります。その人がブログを書いていたり、ブックマークを公開していたら、速攻フレッシュリーダーに登録。そのあと、その人の記事を読んで自分の意見も踏まえてブログに書く。


■ レベル3の続き


レベル3で見つけた人のブログを見つつ、タイミングを見計らってメールでナンパ。実際にお会いしてメッセに登録。メッセというインスタントメディアで何かを議論できる価値はプライスレス。




私の場合、レベル1の段階ですね。
【2007/06/03 13:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
